over21

脳天気なその日暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけキャンドル

今週は暖かくて、だいぶん雪が減ったような気がします。
春のような日差しが嬉しいこの頃ですが、来週は再び
寒さが戻ってきそう。
でも、春が近いと思うと嬉しいね。


あまロスの後はソチロス?
皆さん大丈夫ですかね・・。
真央ちゃんと一緒に泣きました?(笑
(あの場面はいつ見てもうるっとくる・・)

さほど真剣に見ていたつもりもないけれど、普段スポーツ競技を
見るのは野球とサッカーくらいなので、色々な種類のスポーツが
見られて楽しかったな。
メダルを取った事で始めてクローズアップされる選手達の道のり。
竹内智香選手が単独でスイスに渡り、競技のために段ボールいっぱい
のドイツ語の教材を親から送ってもらって、数ヶ月でドイツ語を
マスターしたなんてことを聞くと、なんかもう、身体能力を超えた
とてつもない努力と強靱な精神力にも圧倒されてしまいます。
オリンピックで活躍するってハンパないね。

その竹内選手のご両親の温泉宿(今はお兄さんがやってらっしゃるそう)
大雪山の旭岳温泉『湯元 湧駒荘』が、今予約でいっぱいらしい。
一時はHPのアクセスが集中して繋がらなかったとか・・
オリンピックで活躍するって、こういう事も含めて影響力すごいんですね。



アロマキャンドル

石けんのおまけです。
ソイワックスと蜜蝋のアロマキャンドルです。

ソイワックスは融点が低いので、精油を加えても固まり
にくくて作りやすいのですが、反対に液体になりやすい
って事は香りも飛びやすいと考えられます。
比較的香りの持続性がある精油を数種類使用してますが
約5時間の燃焼時間で、後半はほぼ香りが無くなっている
だろうと思います。
イランイランとフランキンセンス中心の甘い香りは、ぜひ
燃焼前半でね・・。

ぼちぼち、石けんも包み始めます。


永遠の0

半分から進んでない「永遠の0」。
読みながら岡田君が浮かんでくるのは良いのだけど
その姿が「官兵衛」なんだなコレが。(笑


by koyori
  1. 2014/02/26(水) 11:33:47|
  2. 石けんといろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまけワックス

ワックス注文

ワックスの注文、ありがとうございました。
* 注文の受付終了致しました。
大人買い・・(笑
さすがです!!

画像奥に見えるのは、売り物ではないのだけど、古い油を使い切る
ために作ったワックスです。
水分を加えて、乳化剤役の石けんを加え、ソフトタイプのワックス
にしたものです。
・・が、トロトロで一向に固まる様子が無い。

先ほど蜜蝋を増やして作り直したところです。
何が悪かったのかな? 乳化剤として使った石けんの量なのか?
水分が多かったのか? 
前と同じに作ったはずだんだけど・・。う〜ん。


ソフトワックス

容器も代えて心機一転。 100均の容器だけど・・。
ラベルにSoft typeの文字を印刷するの忘れてしまった。
まあ、いっか。 残りものだから・・。(汗

うまく固まったら、大人買いの方々にオマケしま〜す。
がっつりワックスというよりも、日常お手入れワックスです。


久々に [おまけワックス]の続きを読む
  1. 2014/02/19(水) 18:00:46|
  2. 石けんといろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ・ナチュラルワックス(ジャパネット編)

ワックス2

今回、石けんと一緒にワックスの注文もいただいております。
以前ある方から、くるみ油をいただいてたのをすっかり忘れてまして
この度、やっとその油を利用することが出来ました。
そこで・・

今回特別価格にて、ナチュラルワックスお譲りしま〜す。

今回クルミ油がいただきものでしたので、材料費がお安くすみました。
石けんの注文をいただいてるお馴染みさんの中で、ワックスも一緒に
欲しいという方
がおられましたら、ご一報下さいませ。

材料は他に、亜麻仁油、荏油、蜜蝋、カルナバワックスなど。
100%天然のワックスになっています。
約40g、LLサイズのメンタム缶入りです。
無垢の机、家具、革の鞄や靴のお手入れなどに。

お値段は容器代含むほぼ材料費のみ、お得意様価格での提供です。

1個、300円。


「ジャパネットたかた」みたいになっちゃいましたけど(汗
連絡いただければ、石けんと一緒にお届けします♪

そして、大変遅くなりましたが、このクルミ油をいただいた奥様にも
お届けさせていただきますね。遅くなって誠に申し訳ありません・・。


by ジャパネット koyori
  1. 2014/02/17(月) 18:59:27|
  2. 石けんといろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旅と石けん

秋の気配が見え隠れしはじめた今日このごろ。
遅ればせながら、ようやく我が家にも夏休みがやってきます。
このために、また夏の間ジーッと閉じこもってました。(笑

マイレージで航空券を取ったのですが、当日の早い時間帯の便が取れなか
ったため、前日の遅い便で羽田まで行って一泊し、翌朝1番の便で目的地
に向かうという面倒くさい出発になってしまいました。 
国内の旅なのに、まるで海外旅行の前泊みたいです。

つい最近まで、ちょっとしたブームにうつつを抜かしていたもので(笑)
飛行機とホテルとレンタカーの手配以外、何も考えていませんでした。
2,3日前になって、さすがにこのままではいけないんじゃない?と旅雑誌
を引っ張り出してみるが、ライオンズとファイターズの首位争いが気になり
結局テレビで野球観戦三昧。 しかもビール付き。(笑
2連敗とかするもんだから、やる気失せるし・・

ファイターズよ、こんな大事な時期に旅立つ私達をお許し下さい。

そんなんで、旅先でどこに行こうか何をしようか、ちっとも考えてないままですが
どうにかなる!・・よね。
iPad様、iPhone様、AirMac様(我が家の旅の必需品 ^^;)& 神様、仏様・・
いつも以上に頼りにしちゃう〜。

目的地は、あそこですよ、あそこ。(笑
いつものところ。
気が向いたら、ちょこちょこblogアップするかも・・です。
Fの詳細情報もお待ちしております。

=========================

窓のさんカモミール

すったもんだと、色んな冷や汗をかきながら作ったこの石けん
かなり・・ かな〜り良い使い心地です。
精油も入れてないのに(というか、入れるヒマなかったんだけど)浸出オイル用に
使ったドライカモミールの香りがとっても自然で優しくて、モチモチとした
柔らかい泡がこれまた良くて、癒されるし、たまらないです。
この泡で顔洗うとすごく幸せ。一生この泡でモコモコしていた〜いって思う。
言い過ぎか。(笑

個人的には、この不格好な姿形も好きです。
カットする時に、ドライカモミールがひっかかって出来る筋模様にも
愛着がわきます。
美しい仕上がりでは無いので、販売の予定はないけれど、この使い心地
ぜひ味わっていただきたいので、もう1度挑戦してみようと思ってます。
あのトレースの早さ・・ 思い出すとコワイんだけどね、だとしても
全量インフューズドオイルの石けん、ちょっとクセになりそうですよ・・。

販売できそうなものが出来た時には、お知らせしますね〜。

いつのことやら・・  

by koyori

ひとりごと・・ 台風来てるみたい。やっぱりね。^^;
  1. 2012/09/24(月) 19:21:02|
  2. 石けんといろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困ったときの・・

こんにちは。
まだまだ穴の中で冬眠中のkoyoriです。^^;
もう春でしたっけ?(笑


天使メイク落とし

数々のクレンジング剤を作ったり買ったりして使ってきましたが
天使シリーズのメイク落としはお初です。
メイクの落ちが良いもは、刺激が強いものも多いので
それが原因で肌荒れしている方も少なくないらしいのです。
そういう私も、以前はお風呂上がりにすごいツッパリ感があって
クレンジングを代えたら直ったという経験があります。
石けんでもある程度のメイクは落ちるので、そんなに強力なものは
必要なかったんですね。
舞台女優さんみたいなメイクなら別ですけど。^^;

天使のシリーズのクリームも一緒に買ってみました。
市販のは、それなりに合成界面活性剤などが入ってますが
このクリームの原料を調べてみたところ、食品にも使われている
非常に安全性の高いものがほとんどでした。
これくらいなら許せる範囲だと、個人的には思います。
よほど敏感肌じゃない限り大丈夫そう。

出来るだけシンプルで、刺激が少なくて、お値段がお手頃なものが
いいですね。
天使シリーズはドラッグストアでも手に入りやすいので、私にとっては
困った時の天使頼み(?)なのです。 
・・というわりにコレamazonで買ったけど。^^;

by koyori

  1. 2012/03/27(火) 20:36:34|
  2. 石けんといろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
