over21

脳天気なその日暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わりは蕎麦

そば祭り2014

そば祭りに行って夏の終わりを感じる、というのが
ここ数年の恒例のように思います。

お天気が良かったので、凄い人だろうと想像した通り
最初のお店は30分位、2番目のお店も20分位並びました。
並んでそば食べなくても良いだろうと、毎年思いながらも
ここまで来たんだから、食べなくちゃ意味がない。(笑

蕎麦好きって多いんだなぁ・・と、毎年実感します。
私は、まあまあ好きって程度ですが・・ ←のわりに毎年行ってる。



幌加内そば2014

hesaw平気で3杯ペロリ。←そば好き男。

神戸のお蕎麦屋さんのとろろそばが美味しかった。
名人と言われる「達磨」が、今年は来ていなかったのでちょっと残念でした。
あそこのおそばは別格って感じがしていたのでね・・。



2014そば畑

幌加内の町をすこし外れると、辺り一面そば畑の場所があって
車から降りて写真を撮ったのですが、結構強烈なそば特有の
匂いが漂っていました。
決して良い香りとは言えないけれど、今時期限定、夏の終わりを
感じる匂いです。

夏の始めに警報が出るほどの豪雨があって、蕎麦に影響が出るのでは?
と言われてましたが、最低限の被害ですんだそうで、また来年も
美味しいそばが食べられそうで良かった。


帰り道、車の中で聞くファイターズの野球中継。
これもまた恒例な気がする。

負けました。 ←これは恒例では困る!(笑


というわけで、9月になりましたよ。
もうしばらく暖かい日が続くと良いですね。


by koyori 
  1. 2014/09/01(月) 14:20:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた森林浴

木漏れ日

今年2回目の野草園です。

森林浴で良い汗をかこう。

とは言っても、爽やかな汗にはほど遠いお年頃なので
デロデロにならないよう、顔汗をタオルで拭いながら
歩く私。 ←悲しい(笑

只今カラスが子育て中らしく、「カラスが襲ってくるので
傘をさして歩いて下さい」という看板があり、入口にあった
傘を持参しながらの森林浴となりました。
カラスの母さんに「カァー、カァー」と威嚇されるたび
「何もしないから襲わないで〜!」と叫んではみるものの
怖かった・・。


エゾアジサイ

エゾアジサイ、咲き始めが美しいね。

コンコンコン・・と木をつつく音が森林に響き、どこかに
アカゲラでもいるのかな〜と辺りを見渡したけど分からない。
ステキなBGM♪
今度は姿も見せてね。



ルイヨウボタン

ルイヨウボタンの実。
大粒のブルーベリーみたいで美味しそうなの。
前回名前を忘れてしまったので、今回はしっかり覚えてきましたよ。



シダ類

シダの仲間、コタニワタリ???
1つ覚えたら1つ忘れる。

今回は2時間コースを選びましたが、1時間位で周りました。
その後、展望台へ続く道を進んでみました。



展望台より

高い建物はないですけど、なかなか良い眺め。
次に訪れるのは秋頃かな〜。

野草園の駐車場近くに、気になるカフェがあったので
帰りに寄ろうと思ったらお休みでした。
ガッカリ。
秋までのお楽しみだね・・。


by koyori

  1. 2014/07/02(水) 15:43:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見頃

ジキタリス

すでに観光バスでいっぱいの上野ファーム。

今、見頃はジキタリスと・・


rupinasu

ルピナスでした〜♪


ルピナス

裏山、射的山もルピナスでいっぱい。

次回の見頃は、なんでしょね〜。


上野ファーム周辺にはパトカーがうようよしてますので
訪れる際は、どうぞお気を付け下さいませ・・



by koyori
  1. 2014/06/23(月) 20:59:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節を感じて

21世紀の森

前日に雨が降ってどんよりしたお天気でしたが
気温はまあまあ高くて、不快にならない程度の
湿気が、森の香りを一層引き立ててくれました。

東旭川「21世紀の森」、自然観察歩道〜展望台まで・・


熊よけ

気楽にちょっと・・
なんて気持ちで行ったのですが、入口にある管理室で
熊除けの鈴を渡され「マジ?」と少々ビビる。(笑


展望台から

展望台から眺める景色は、どんよりだけど清々しくて・・。
そよそよと優しい風が吹くたびに、スーッと汗が引いていきました。


森のバンガロー

ここに泊まってみたいな・・と思っていたバンガローを遠くに眺めながら
深呼吸を沢山してみる。 ひーひーふー。←これはお産だよ。(笑

このバンガロー、キッチン、トイレ付で3,500円だったかな。
お安いんですよ。 そばに無料の温泉もあるし・・



大雪の雪

大雪山の雪もどんどん溶けてます。
せっかく北海道に住んでいるのに、こうやって直に自然と接する事
あんまりしてなかったな〜と反省しきり。

良い季節になりましたし、トレッキング程度なら私にも出来るかな?
なんて考えてしまいました。

トレッキングシューズ、買うべきか・・(悩


***


グッドライフ26

森に行く前に腹ごしらえで寄ったカフェ。
緑に囲まれたカフェで小鳥のさえずりをBGMに
のんびり、のんびり、できました。


グッドライフ26a

こんな外のテラスで、毎日ご飯を食べたりお茶したり
出来たら良いのにな〜と思う。
冬が長い北海道に住んでるから、余計にそう考えて
しまうのかな。

この時、真剣に「ここに住みたい」と思ってしまったけど
ここに住めるわけは無いのだ。
なんせ、よそ様のお家ですからね。
・・っていうか、カフェですから。^^;


季節を感じよう! 切に思うこの頃・・ 


by koyori
  1. 2014/06/14(土) 13:05:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイナスイオンたっぷり

sakurasou.jpg

連日の真夏日も落ち着いて、薄曇りの過ごしやすい気温に
なりました。
あの気温は何だったのでしょうね〜。


yasou1.jpg

本来なら1番過ごしやすいはずの6月の北海道です。

マイナスイオンを浴びに、自然がいっぱいの野草園へ行ってきました。

オオアマドコロ。 かわいい〜♪



シダ

一度読んだじゃけじゃ、全く頭に残らない植物の名前。
一冊本を買わなくちゃダメだなぁ〜。
シダくらいは分かりますけど。^^;



yasou2.jpg

これ何だっけ?
コウライテンナンショウ だっけ・・。



yasou3.jpg

これも何だったっけ?
全て忘れているという賢い私の頭。



野草園

サクラソウ畑を眺めながら


サクサソウ

ぐる〜っと山の中を一周、いえ実はコース間違えて2週してしまった。



街の風景

ちょうど眺めの良い所に休憩場所があったので
セミの声をBGMにのんびりと・・



お弁当

急遽ワサワサと残り物を詰めただけのお弁当ですけど
緑に囲まれていただくおにぎり、美味しかったです。


たまには自然の中で、両手をひろげて深呼吸しなくちゃ
ダメですね。 
大きな口開けたら虫入ってくるけどねー。(笑


マイナスイオン浴びに又行こう。


by koyori
  1. 2014/06/06(金) 18:41:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
