over21

脳天気なその日暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森の香りのキャンドル

ジュニパー入り

シナモン入りに続いて、ジュニパー入りキャンドル。

少し固さを出すために、ソイワックスに精製した白い蜜蝋を
少々加えました。
シナモンのキャンドルと違って、ジュニパーはワックスの中で
ふわふわと浮いてしまうので、端の方に寄せながら散りばめて
行くのが結構大変。少し固まってくると固定しやすいのだけど
そうなるとジュニパーを固定するために使う、割り箸や竹串に
ワックスがくっついてしまう。
その辺の調節がなかなか・・。

もう少し透け感が欲しかったですが、作った時の状態を考えると
こんなもんかな〜とも思います。
ジュニパー、サイプレス、ローズウッドの精油を加えたので
森の香りが漂うキャンドルになりました。

このキャンドル、型から外す時のわくわく感がたまらないです。
その分ガッカリ度も大きいですけど。(笑

画面に映っている、小さなティーライトキャンドルの方は
北欧のお土産にいただいた蜜蝋100%で作ったものです。
蜜蝋本来の甘い香りと濃い色合いは、天然ロウならではの
風合いです。このナチュラル感がたまりません・・

ソイワックスは真っ白なワックスですので、今回のように
飾り付けをするようなキャンドルの場合、色が映えて良い
かもしれませんね・・。

あ、今回の型ですけど・・
ポテルカの型がちょうど良かったです。
チップスターより一回り小さくて、良い大きさでした。
型が欲しくてポテチを買ったの始めて。(笑


*******

石けんについて・・。

年明けてから、製作する予定でいます。
お待ちの方がおられましたら、来年までもうしばらく
お待ちいただけると嬉しいです。

by koyori
  1. 2013/12/20(金) 10:19:32|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シナモン入り

シナモンキャンドル


munio candelaの、ボキボキと折られたシナモンが無造作に
入ってるキャンドルを見た時、その姿に衝撃を受けました。
なにこの斬新なデザイン。 
北欧に毎年訪れてる、白いお家の奥様に話したところ
「向こうにいっぱい売ってるよ、買ってきてあげようか?」
と言ってくれましたが、自分でこういうの作ってみたい・・
と思いました。

ソイワックスに蜜蝋を少し足して作ってみました。
シナモンはお菓子用のもので、ずいぶん前の残り物です。
シナモンそのものにも、精油で香りを付けておきました。
シナモン、グローブ、ベチパー。
溶けたロウには、フランキンセンスの精油を垂らしました。
スパイシーかつオリエンタルな香りです。


カレンデュラキャンドル

カレンデュラ版も作ってみましたが、まだまだ
munio candelaのキャンドルにはほど遠いです。
もうちょっとお勉強しなくてはね・・

今回、ミニサイズの紙コップを型にして作ったのだけど
もっとずんぐりした円柱の型が良いね。
トイレットペーパーの芯をもう少し太くしたようなもの。
何か無いかな〜。

今までラベンダーが入ってるようなハーブキャンドルには
全く興味が無かったのに、他のハーブでも作ってみたいと
思ってしまう。

ところで・・
キャンドルの中のハーブって、一緒に燃えたりしないんでしょうかね。

by koyori
  1. 2013/11/01(金) 11:43:14|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

琥珀色になるまで

ドクダミローション

昨年の夏にアルコールに漬けたドクダミ。
3ヶ月後から使えるらしいけど、1年寝かせて琥珀色にしたいのです。
その後、漉して2年は保存出来るらしいので。

生のドクダミはドライと違い、洗って乾かして葉をちぎって・・と
少し手間はかかったけど、ついでに匂いも結構〜ね。^^;

漬けた葉っぱをグシュグシュッと潰して、虫さされ痕にくっつけたり
洗顔後にローションがわりに使ったりすると、なかなか良いのです。
痒いところに良く効くんだな〜これが。
ドライで漬けた時より断然ヨイの。
生にしかない有効成分があるらしいのです。
デカノイルアセトアルデヒドとかっていう舌噛みそうなヤツ。
水分のある分、ドライで漬けた時よりマイルドですよ。

寝かせたいと言いつつ、虫さされ痕にもちょこちょこ塗ってたから
1年後には半分位になってるかもしれない・・

どくだみの花だけでローションを作ってる方もいました。
花はとろ〜っとするみたい。
なので私も花も一緒に漬けてます。カワイイし。

どくだみを煎じて軟膏も作ってみたいのだけど
我慢出来るかな〜、煮詰める時の匂い。(笑
つっぺするとか!? ←どさんこのみ理解できる言葉

*色々な方法がありますが、私はこちらの方のを参考にさせていただきました。
 アルコールに弱い人は、飛ばした方がイイかもね。


by koyori
  1. 2013/02/28(木) 17:43:33|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーブシリーズ・SAGE

セージでソーセージ

喉の痛い時に、これを煮出してうがいをすると良いのですよね。

先日、セージを使ってソーセージを作りました。 
私はコレを作るためにセージを育てたと言っても過言ではなく・・。
フレッシュセージがある、今だけの楽しみなのです。
タイムやマジョラム、ローズマリーなどを一緒に入れても美味しいの。


セージでソーセージ2

腸詰めした本格的なソーセージではないので、見た目は悪いですが
(画像も良くないね・・)セージが肉の旨みを引き出してくれるのです。
今回使ったハーブは、セージ、タイム、ローズマリー、パセリです。
腸詰めの代わりに、生春巻きの皮で巻いてそのまま焼くバージョンも
あるようですが、それは作った事がないので良く分かりません。
レシピを調べると色々出てきますが、コチラのレシピが詳しくて
作りやすいように思います。 

消化、消炎、防腐作用もあって傷みにくく、胃にも優しい手作りソーセージ。
お庭にセージがある方は、ぜひ〜・・。

コツというか、抑えておきたいところは、黒コショウをこれでもか!?
って位入れる事と、蒸し焼きした後に冷めるまでホイルで包んだままに
しておくこと。 焼き上がってすぐにホイルから出してしまうと肉汁が
出てしまってパサパサのソーセージになってしまうのです。
ホイルのまま冷ますと、1度出た肉汁が馴染んでしっとりするようです。
蒸し焼き後、ホイルのまま冷凍保存も可能です。


次はフェンネルを使って・・と思っていたのですが、放っておいたらだんだん
フェンネルが枯れてきてしまいました。一番良い時期に利用してあげられず
可愛そうな事をしてしまいました。
青魚と相性が良いようなのです・・。残念。^^;


by koyori
  1. 2012/08/20(月) 13:25:40|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーブシリーズ

ハーブイカ

シリーズ化なんてしてませんけどね ^^;
美味しそうな朝どりイカが出回ってる今・・
フレッシュハーブをクリームチーズと一緒に詰めて焼きました。

クレソン(これは買いました)、イタリアンパセリ、ルッコラ
チャーピル、プチトマト・・

これは、白ワインでしょう〜。 無いけど・・

by koyori


  1. 2012/08/09(木) 21:14:27|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
