over21

脳天気なその日暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念なパンとクレンジング

週末にパンを焼くシリーズ。(勝手にシリーズ化)

これ、まだ数回しか焼いた事がなくて
いずれも上手く焼けたためしがありません。
今回も残念な焼き上がり。


失敗カンパーニュ

カンパーニュ焼いたつもりなんですけど~


カンパーニュなの?

全くクープ開いてません。^^;
でろ~んと広がって、気持ちだけがカンパーニュです。(笑

パヌトン持ってないので、ザル&布巾を型にしてます。
それが原因じゃないのは百も承知です。
道具が原因ならまだ救われますよ。


カンパーニュ気泡

焼きたてをカットしてみたら、中はまあまあ。
味も結構美味しいんだけどな・・

とりあえず、来週も焼いてみます。


山食サンド

山食も焼きました。 型はもう間違えませんよ。^^;


クレンジング剤
ポリソルベート

バスメルツを作った時に、これがあったらいいかも!
と言ってたポリソルベートを、オイルの注文ついでに買いました。

ポリソルベートとは、比較的安全性の高い肌にも優しい乳化剤です。
ソルビットとも呼ばれ食品添加物としてアイスクリームやマヨネーズ
などに使われていることも多いです。


石けんとオイルを混ぜて、クレンジングを作ってた時期もあったけど
最近はずっと市販のものを使ってます。
今使ってるのは、リーフ&ボタニクスのもの。(画像下)
一般に自然派と言われるものですが、成分表を見ると色々入ってますよね~。 
天然の香りなんですけど(ラベンダー)、香りもちょっと強すぎます。
もっとシンプルに、安全に・・と、久々に手作りしてみました。

ポリソルベートを使った「洗い流せるクレンジング」です。
今使ってるのが無くなりそうなんで丁度良かったです。
今回作ったレシピはこれ。

マカデミアナッツオイル 20ml
スイートアーモンドオイル 15ml
小麦胚芽オイル 5ml
ポリソルベート80 10ml
精油ラベンダー 3滴

余っていたオイルでチョイスしましたが、オリーブオイルでも何でも
好きなオイルで構わないと思います。
お風呂で使うので、比較的酸化しにくいオイルが良いでしょうね。
私は、酸化防止もかねて小麦胚芽オイルを少し入れました。
太白ごま油なんかも、酸化しにくくサラリとして良いように思います。

夕べ早速これ持ってお風呂へ・・と思いきや、昨日化粧してなかった~。^^;
でも、ど~しても使い心地を確かめたくて、お風呂入る直前にファンデーション
塗りました。 アホ。(笑

近い心地はと言いますと・・
顔に塗ってる時は少し重く感じますが、洗い流す時はサラサラと水に溶けて
気持ちイイです。 ベタベタ感もありません。
その後石けん洗顔もしますが、入浴後のつっぱり感もなく、ローション
がいつもより少なくて良いような・・。
市販のものより、ずっと肌に優しく感じました。
アトピーや肌が敏感な方はどうなんだろう。
植物性乳化ワックスが合わない人に、ポリソルベートを勧めるくらいだから
かなり肌に優しいのだとは思うけど。

クレイを入れたり、グリセリンを入れたりするクレンジングもあるようなので
色んなタイプを作ってみようと思います。
オイルと精油とポリソルベートで入浴剤を作ると、オイル分もお湯に溶けて
しっとりお風呂になるはずなんです。 今度やってみます。

こんなオタクな休日過ごしてました~。

by koyori
  1. 2011/02/06(日) 14:37:18|
  2. フード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<逆戻り | ホーム | 巻き巻き>>

コメント

日々挑戦!

パンもクレンジングのこともわからないけど
使いたいばかりにお風呂前にお化粧するアホは
可愛いすぎます。
その姿を想像するとこっちまで幸せな気分になります^^
  1. 2011/02/06(日) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. choko #ehuBx04E
  4. [ 編集]

その行為、わかります(^^;

私は相変わらず以前に教えていただいた、石けんを泡立ててそこにオイルをたらして混ぜ・・
って言うアレです。あとはオイルのみでティッシュオフしてからっていうのも多いです。
今日のクレンジングも気になりますね~。この間オイルとか買ったので、↑の中で持ってないの
ポリソルベートだけです・・・色んなタイプできたらぜひぜひまたブログにアップしてくださいねー
私は土曜日にリップクリームと軟膏作りました^^
作った満足感からなのか、なんだか使い心地よくって、何かって言うとリップ塗ってます(笑
子供たちも喜んで使ってます~。

今晩の宮根の番組見ました!?
ファイターズのキャンプの様子やってたんですけど、「とんでもない遠路から来てる人たちがいる!」って・・・
そこでCM入って、「まさか北海道のことじゃないよね~」と弟と言ってたら、札幌から来た人のことでした(^^;
なんてこと言うんでしょう。一番ファイターズファン多いんだから当然ですよね~。まったく!
  1. 2011/02/07(月) 00:38:43 |
  2. URL |
  3. sunchan #mYbggkm6
  4. [ 編集]

chokoさま

アホです。(笑
冬の間は家にこもってますからね。
ちまちまと実験に勤しんでおりますよ~。
冬は家の中が一番いいです~。^^
  1. 2011/02/07(月) 14:14:59 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

sunchanさま

さっと洗い流せるからか、石けんとオイルで作ったクレンジングより
肌に優しく感じるんですよ・・。
ちょっとグリセリンも足してみたんですけど、今夜使い心地確かめてみます。
今日は化粧してるので大丈夫です。(笑
ポリソルベートでサラリとした乳液も出来ると思うんですが、混ぜるだけで
作れるのが良いところですね。オイル温めないから劣化しないと思うんですよ。
機会があれば、また色々やってみます。

>リップクリームと軟膏作りました^^
  リップ良いですよねー。
  私も去年作ったのまだ使ってますよ。口紅塗る前にもいいですね。

>今晩の宮根の番組見ました!?
  夕べは見てませんでした。
  NHKで与田さんがダルちゃんにインタビューしたのは見ましたよ。
  最近思うんですが、ダルちゃんの受け答え、大人になりましたよね。
  しっかりしてきました。(やっぱりサエコ居ない方がいいんだ・・)
  キャンプは、北海道からFのキャンプツアーがあるくらいですもん
  沢山いて当然ですよね~。
  うちみたいに、冬に暖かい沖縄行ってついでにキャンプを見るって人も
  多いと思うよね。
 
  1. 2011/02/07(月) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://over21notenki.blog54.fc2.com/tb.php/1456-3e0b6d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【中国】常温で24時間放置しても溶けないアイスクリームが話題に メーカーは安全性を強調

1 :そーきそばΦ ★:2012/05/21(月) 14:15:59.62 ID:???0常温で24時間にわたって放置しても溶けないアイスクリーム「笨NANA」が中国で話題となっている。中国では「笨NANA」に違法な原材料が含まれている疑い...
  1. 2012/05/21(月) 20:08:08 |
  2. 話題の2ちゃんねるニュース
