over21

脳天気なその日暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・沖縄日記

あくびしながら、更新を待ってて下さった皆さん!
(・・そんな人居ないと思いますが)
沖縄日記、続編になります。よろしくどうぞ。


ここスゴかったです。


洞窟カフェ

洞窟なのですよ。

洞窟なのに・・


洞窟カフェ3

カフェなのですよ。
日々、刺激を求める者にとって(?)こういう場所はたまらないです。(笑

ガンガラーの谷という所で、洞窟探検が出来る場所なのですが
探検といっても川口浩は居ません。←ダレも知らないってね。
でも発掘調査してる方々はおりましたよ。マジで・・
私達は探検はしなかったですが、カフェだけでも充分満足でした。


洞窟カフェ4

上からポタポタと滴が落ちてくるので、日は照らなくてもパラソルは必要。
あのドキドキ、ワクワク感をどう伝えたら良いのやら・・


洞窟カフェ5

珈琲も美味しかったんですが、写真はありません。
写真だけでなく、珈琲飲むのも忘れる位のインパクト。(笑
そして、湿気100%じめじめインパクト。
ここで時々コンサートも開催されるようなんだけど、湿気で楽器がダメに
なったりしないんだろうか。
次回開催予定の、cobaと元ちとせのポスターが貼ってありました。
ボーカルの喉には良さそうだけどね。


洞窟カフェ2

すごいカフェがあるものだ。

ここに原始人の形をしたストラップなどが売られていて、何これ?って
思ったんですが、港川人という1万7000年前に存在していたとされている
人類の骨が発掘された場所なのだそうです。
なるほど、発掘作業してた理由が分かりました。
後、車でウロウロしている時に、その港川人の骨が展示してあるという
「八重瀬町立具志頭歴史民俗資料館」を偶然見つけたので見学してきました。
北海道の歴史もろくに知りもしないのに、沖縄の港川人を知ってどうするのか・・



きしもとそば

いきなりですが、沖縄そば。
これ、食べないと沖縄って気がしませんからね。


きしもと食堂

きしもと食堂の本店です。
こういうシブイ店は沖縄ならでは。


きしもと中

古くて狭い店内は、お客さんと色紙で溢れていました。
ここのそばも美味しかった〜。
このきしもと食堂のそばに、有名な新垣ぜんざいがありまして
食後のデザートにはピッタリです。


新垣ぜんざい

氷の下に埋まってる甘さ控えめな金時豆、最高です。
サッパリして美味しいです。

ここからの帰り、先ほど行った「きしもと食堂」の前を通ったら・・


きしもと列

行列が出来ていた。
平日なのに、さすが人気店ですね。


てぃーあんだー

また別の日に行った、島野菜を使った料理が食べられる店。
一般の家のようなたたずまいなので、見つけにくかったです。


てぃあんだ

お店の中も、普通のオウチのようにくつろげる空間でした。
しかしここは沖縄、米軍の奥様達もランチに来るみたいです。
「スミマセン、シャシントッテ、モラエマスカ?」と言われ
hesaw、奥様達の写真を「Say! チーズ」と言いながらパチリ。

私達なんて、外国人に話しかけられるとすぐビビってしまうのだけど
沖縄の方は、英語がしゃべられようがなかろうが、場慣れしてるのが
分かります。 みんな普通に対応してるんですよねぇ・・


てぃあんだランチ

身体に優しいランチをいただきました。
島やさい食堂 てぃーあんだ


今回、お店がお休みって所も多かったのだけど、新しく調べた店というより
前回行けなかった、行きそびれたという所が結構あったので、そんな所を
廻ってみました。
こちらにもやっと行けました。


ヤッケブース外

この辺りは、外人住宅が多い場所です。
ここもそんな外人住宅を改装して造られたパンケーキ屋さんです。


ヤッケブース看板

何を読んでも、どこを見ても、この「ヤッケブース」のパンケーキが
美味しいと書かれてあって、ぜひ行ってみたいと思っていたのでした。


パンケーキヤッケ

沢山のメニューの中から、1番シンプルなパンケーキを注文しました。
パンケーキの事を良く「ふわふわで美味しい」と聞きますが、こちらのは
ふんわりにまさるしっとり・・というのが印象的。 
噂どおりとっても美味しくて、メニューを全制覇したくなりました。
飲み物がまた、アメリカンサイズで大き〜いの。
ヤッケブース。おすすめ。


ヤッケ玄関

こちらも外国人の方が結構いらしてました。



しーさー園横

山奥のシークワーサー農家のカフェがお休みで、予定変更したカフェ。
雑誌に良く載っているカフェなのですが、あんまり期待しないで行きました。
でもでも・・  なかなか良い感じ。


やちむんきっさ

緑とシーサーに囲まれた落ち着いた感じがするカフェでした。
屋根の上に可愛いシーサー達が沢山のっかっています。
ここで飲んだオリジナルのオレンジジュースがとっても美味しいの。
おやつのポーポーもいけます。
沖縄の海も美しいですが、山カフェも良いんですよね〜。


ぶくぶくチャ

最後はこれです。
今さら・・なんですが、今まで1度も行った事がなかった
飲んだ事がなかった、沖縄のぶくぶく茶。
ぶくぶくと泡立てしている所です。
だいたいは、最初の沖縄旅行で飲むであろう「ぶくぶく茶」ですが
ずっと行きそびれてました。


ぶくぶく茶

ぶくぶくの泡をのせ、その上に細かく砕いたピーナッツをのせて
いただきます。 沖縄ならではのお茶、やっといただけました。


下校沖縄

そうそう・・
雨が降って来たのは、この頃だったんでした。(その後台風に・・)


・・な感じの沖縄。
台風でどこにも行けなかったと思ってたんですが、結構行ってましたね。
また何か思い出したら書くかもしれません・・。

クライマックス、ホークスが来る〜〜〜〜っ!by ザキヤマ
ってことで、今日はこの辺で。

by koyori

  1. 2012/10/15(月) 22:10:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<味噌・2012 | ホーム | 沖縄・市場>>

コメント

居眠りまでしちゃいました

いやいや~今回も大充実でしたねっ!
川口浩はもちろん知ってます!水曜スペシャル好きでした~
ピラニアに指かじられたのもリアルタイムで見てましたよ~懐かしい・・・小学生でした(^^;
それはおいといてその洞窟カフェすごいですね!
皆さん何を求めてそのカフェに行くのでしょう・・驚きと興奮?
そういえば沖縄に移住した友達、発掘のバイトしてました(笑
あーでもホント、沖縄も京都も私が行かない間にすっかりオシャレになっちゃって・・・
次行ける頃にはいったいどうなっちゃってるんでしょうか(^^;

CS、いよいよですね!わくわくです^^
ドームへはいついらっしゃいますか?(笑
カフェに行く予定とか・・ないですか~?
  1. 2012/10/16(火) 01:43:48 |
  2. URL |
  3. sunchan #mYbggkm6
  4. [ 編集]

sunchanへ

洞窟のカフェは、探検ツアーに参加する方が利用してるみたい。
私達みたいに、カフェだけ目的で行く人はあんまり居ないかもしれません。
お友達、港川人の骨発掘してた!? スゴイね〜。
カフェは、もっとスタイリッシュなところが沢山あると思いますけど
私は自然の中にあるカフェとか、沖縄の風習が感じられる所とかが好きなので
そういうお店を選んでしまいますね。

>CS、いよいよですね!
  全然期待してなかったんですけど、勝っちゃいましたねー。
  期待しないと言いつつ、見てるとやっぱり勝ってほしくなるもんです。
  CSは週末に行くらしいのですが、予想外に昨日勝っちゃったので、
  私達が行く前に決まるかもしれません。
  今日、テレビで市川染五郎が復帰会見やってたんですけど、なんか〜
  吉川くんに似てる・・って思ってしまった。(笑
 
  1. 2012/10/18(木) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

ほんと決まりそう^^;

明日も勝っちゃいそうなんですが~~~と勝手に(^^;
私は昨日は負けちゃうんじゃないかと心配していたんです。
だから絶対勝ってほしくてすんごいチカラ入ってしまいました~(吉川びいき)
でもまた中日なんだろうか・・・リベンジしたいから巨人がいいです!(ほんとはわが家はヤクルト希望でした)
今年の秋は楽しいなぁ~

友達にメールしたら「もっといい遺跡やってた」と返事が来ました(^^;
とってもカルチャーショック(笑
  1. 2012/10/19(金) 00:23:31 |
  2. URL |
  3. sunchan #mYbggkm6
  4. [ 編集]

sunchanへ

初日に勝っちゃったから、このまま続けて勝っちゃうんじゃない?
なんてうちでも話してました。それはそれで嬉しいです。
今回道民は、あまりCSに意識行ってなかったですよね。
そんな空気がF選手にも伝わって、かえって力入らなくて良かったかも。
稲葉さんがいまひとつ流れに乗ってませんが、糸井選手が規則正しい生活
しているおかげで、パワー全開!
糸井、陽、中田、あたりが順番にでも調子良くなっていてさえくれたら
何とかなるような気がしますね。

先月でスカパー!止めたので、BSで見てるんだけど、やっぱり大島の解説は
嫌いです。(笑  一昨日の小早川はまあまあ良いですけど・・
そういうのも気になるもんですね。
私、金村の解説も結構好きです。
ダルちゃん、日本シリーズまで進んだらゲスト解説で出てくれないかな?
なんて思っちゃいますね。

私も巨人に勝って欲しい・・と思ってました。
中日と日ハムの地味な試合だと、盛り上がらないよ〜。(笑

お友達、港川人の発掘じゃなかったんですね。 ごめんあそばせ。^^;
  1. 2012/10/19(金) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

素敵な記事をありがとうございました!

こんにちは、はじめまして。

沖縄旅行に行くのに、ネットで検索していて こちらのブログを拝見させていただきました!
この洞窟や、おそばやさんやカフエ、どこもここもすてきです!文章も面白くてそして 写真もすごくお上手ですね!
沖縄は、2回目なのですが前回はガイドブックを見たら、べたな感じの観光スポットばかりだったので
こんないい感じのところに行ってみたいです!
何かおすすめのガイドブックや、サイトがありましたら教えていただけませんでしょうか?
また、話はそれますが写真の加工は何を使われていらっしゃるのでしょう?
いきなり質問ばかりで すみません!!
でも本当に行ってみたくなる記事でした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


  1. 2012/11/18(日) 18:57:48 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集]

パンダさん

こんにちは。
カワイイお名前ですね♪

沖縄は最初にファイターズのキャンプを見に行ったのが始まりなのですが
ファイターズより沖縄にすっかり魅了されてしまいました。(笑
ガイド本は、私もベタなものです。「ことりっぷ」とか「沖縄の歩き方」とか
「沖縄のお散歩」「紳助のすべらない沖縄ガイドブック」など・・。
その中で気になる所を、再度サイトで調べて評判や実際訪れた方のblogを見たり
して決めました。 これ、と断言できなくてスミマセン。
沖縄そばやソーキそばは、人気ランキングなども調べてみると良いですよ。^^

私が行った所で良かったら、後で調べて過去の記事のアドレスを記載しておき
ますので、お暇な時にもういちど、このコメント欄を覗いて見て下さい。
(役に立つかどうかは分かりませんが・・)

それと、画像ですが・・
こんな画像でお恥ずかしいのですが、昔々の超古いphotoshopを使用しています。
もうPCのOSがついて行けないくらい古いので、OSをグレートダウンして
やっと・・の状態でです。^^;
私の画像処理くらいでしたら、photoshopのエレメントというお安いソフトでも
充分可能だと思います。
PCの事も考えて昨年エレメントも購入したのですが、やはり昔のphotoshopが
使いやすく、そのまま使用しているのが現状です。(^^;



  1. 2012/11/19(月) 18:21:52 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

パンダさん

> > もしかしたら、知ってる所かもしれませんけど・・
> >
> > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-889.html
> > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1092.html
> > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1093.html
> > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1489.html
> > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1101.html
  1. 2012/11/19(月) 23:36:22 |
  2. URL |
  3. koyori #-
  4. [ 編集]

パンダさん

> > > > 続きまして・・
> > > > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1094.html
> > > > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1476.html
> > > > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1494.html
> > http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1688.html
  1. 2012/11/19(月) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. koyori #-
  4. [ 編集]

パンダさん

http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1643.html
http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-entry-1696.html
前後入り交じってしまいましたが、参考程度にどうぞ。
  1. 2012/11/20(火) 00:02:08 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

うあああ~~~!!ありがとうございます!

Koyoriさま

こんなにたくさん・・・!!!見ず知らずの私に ありがとうございますっ!!!
まさにまさに、こんなところに行きたかった~って場所ばかりです。
素敵ですね!
そして写真も本当にキレイでものすごく行きたくなりました。
旅行まで時間があるので、じっくり拝見させていただきます。

フアイターズがお好きなのですね!
わたしも道産子なので 応援してます。(今年は惜しかったですね)
photoshopも早速探してみたいと思います。

何から何まで 本当に ありがとうございましたm(--)m
  1. 2012/11/20(火) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集]

パンダさん

お役に立つと良いのですが・・。^^

昨日のファイターズのパレード、テレビで見てました。
道民が幸せそうで、あの雰囲気やっぱり良いもんですね♪
  1. 2012/11/26(月) 14:27:28 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://over21notenki.blog54.fc2.com/tb.php/2238-42fed8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【続・沖縄日記】

あくびしながら、更新を待ってて下さった皆さん!(・・そんな人居ないと思いますが)沖縄日記、続編にな
  1. 2012/10/24(水) 23:26:55 |
  2. まっとめBLOG速報
