over21

脳天気なその日暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャタロー&薬膳

もほもふお腹

秋のチャタローは、モフモフと元気でした。


薬膳
薬膳料理

薬膳料理とはなんぞや・・
初めてお伺いするAちゃんのお宅で、ずうずうしくも薬膳料理たるもの
をごちそうになってきました。どれもとっても美味しかった。

アボガドのごはんトッピング
滋養スープ
鶏肉のナンプラーサラダ
ピオーネと豚肉の香草ソテー
パプリカとパインのベリーヌ
絹豆腐ときのこのダシジュレ など・・


デザートは白いオウチの奥様手作り。
洋梨のコンポートは、美味しい&かわいい。

想像もしなかった食材の組み合わせや、野菜の効能を聞きながら
へぇ〜、ほう〜、と感心しつついただいた料理。
食事の後、ポッポと身体が熱くなったのは薬膳効果だったのでしょう。
パプリカは脳を活性化させるらしいのです。
まさに、今の私に必要なのはパプリカだ。(笑

私よりずっとお若い方達が、色々と頑張ってるお話を聞いていると
自分がとても恥ずかしく思えてきます。
私、アホでごめんなさい。と、この場で謝罪しておきます。^^;
次回お会いする日まで、パプリカ食べて脳を活性化しときます。
そして、もっとためになる話しが出来るようガンバリます。

皆さんから沢山のエネルギーを分けていただいた日でもありました。
美味しい薬膳料理、ごちそうさまでした。

さあ、パプリカ、パプリカ・・ (パプリカ100個は必要かも)
 
by koyori
  1. 2012/11/11(日) 16:08:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<取りあえず買う | ホーム | Thanks!>>

コメント

おいしかったですよね^^

おいしいもの食べておしゃべりして幸せでした~^^
でも私、思い返すとなーんかボーっとしてたというか頭が回ってなかった感じがするんです(^^;
お料理が頭に効き過ぎてショック状態だったんでしょうか!?
私ってなんの引き出しもない・・・とか帰り道に思ってしまいました。今さら(笑

koyoriさんの情熱話、面白かったですよ^^
まだまだお熱は高目とお見受けいたしました!
きっとしばらくはアレ以上の面白いことや刺激的なことってないのかもしれません~
私はノブにも会えず、野球も終わり・・・しばらくぼーっとすることにします。
  1. 2012/11/12(月) 13:35:19 |
  2. URL |
  3. sunchan877 #mYbggkm6
  4. [ 編集]

元気で会えて良かった

石鹸をプレゼントしてもらった友達もkoyoriさんがblogを
更新しないことをとっても心配していたから
近況報告したら笑っていました。

Aちゃんの薬膳料理、ホント勉強になります。
パプリカ!来年100本植えようか!
  1. 2012/11/13(火) 06:47:14 |
  2. URL |
  3. 白いお家のナマケモノ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ありがとうございました~

ハードシュケジュールの中、遠くまでありがとうございました~
そしてたくさんのお土産もです~m(__)m
お会いできて嬉しかったです~^^v

いやぁ~楽しかったし、勉強になりました。
そしてアツかったですね~
熱い話に、暑い部屋、熱いからだ…そのご急激な寒さにヤラれなかったですか~?

また楽しみにしています~
私もたくさん情報収集してパワーアップしてお届けできるように修行しておきます。

あっ…パプリカの補足をチョット…
+鶏肉。+タイム+にんにく。+油。血流が良くなる→脳に効く…らしいですよ~

という訳で、マジ、100本植えないと!ビーツもです!^^;
  1. 2012/11/13(火) 14:43:27 |
  2. URL |
  3. あきごん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

パプリカ

昔植えたとき赤くならなかったんだけど、今年百合が原のコテージで買った苗は大丈夫でした!
前にちゃんと北海道の露地植えで色づく品種と梅木さんが言っていて~。
ほんとに赤くなりました!畑じまいの時に取った緑のも、トマトと同じく置いておいたらちゃんと色づきました☆

私も会費制の定期開催を望みます・・・本気で(笑
  1. 2012/11/14(水) 10:43:30 |
  2. URL |
  3. sunchan #mYbggkm6
  4. [ 編集]

いいね!このコメント欄(笑

そうですか!梅木さんのところのを買いますね!
sunchanはうまく育ててたな〜〜とあの記事を書いてました。
ビーツは技術要らないから(笑
会員制いい響きだね!定期開催お願いしようよ。
ウチのキッチンも貸します(笑
デザート付きでね。

それにしてもここのウチの人、まだyou tube見てるのかしら?(笑

訂正)会費制でした。
  1. 2012/11/14(水) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. 白いおウチの住人 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

sunchanへ

美味しいりんごをごちそうさまでした。
sunchanと白い奥様の、ストーカーに(?)なってたかも話
可笑しかったです。 私はそっと身を引く方なんで・・。(笑
それにしても、学生時代にスマートフォンなんて無くて良かったよ。
これ以上、頭悪くなってたら救いようないし。

>私ってなんの引き出しもない・・
  子育てしながら、色々やってるじゃない〜。
  それでもう充分よ。
  私なんて引き出し、あったとしても中スカスカなんですから・・

ノブってsunchanの子に似てるような・・・ 
何となくそう思ってたんだけど。
ぼーっとすることも大事です。そのうちドキドキッとする事に
出会えますよ、きっと。

パプリカとカラーピーマンは別物? 一緒?
へんなとこ悩むんですけどぉ〜。
  1. 2012/11/14(水) 19:54:36 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

白いおうちの奥様

>近況報告したら笑っていました。
  余計なこと言わないよーに!。(笑

もう(←禁句?)
このままblogフェイドアウトしようかしら・・
と時々脳裏をよぎるこの頃。
でも、たま〜にアップする分、少しだけ画像を凝ろうと思ったりもして・・
お詫びのつもりで。(誰へのお詫びだ一体・笑)

パプリカは100個ね♪
今日は直産所でビーツ2個100円だったので買ってきました。
だけど何を作ったら良いのか分からず。^^;

>いいね!このコメント欄(笑
  そうでしょ?(笑

>それにしてもここのウチの人、まだyou tube見てるのかしら?(笑
  だから、余計な事は言わないよーに!(汗
  あ、apple TVにハマってるの私だけ?ってちょっと思ってね
  初めてアップルTV買った人のレビューとか感想とか読んでみたんだけど
  み〜〜〜んな、ハマってた。(笑
  「無くても困らないけど、あると想像以上に楽しい」って・・
  私だけじゃなかったって、ホッとした。(笑

じゃ、今度会費持って行きますんでヨロシクです。
  1. 2012/11/14(水) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

あきごん様

>+鶏肉。+タイム+にんにく。+油。血流が良くなる→脳に効く…
  なるほど、なるほど・・
  その組み合わせは美味しそうです。
  私の場合、変な方に脳活性化しそうなんで、気を付けたいと思います。^^;
  来年は白いオウチの奥様も100個パプリカ植えるって・・。
  あの人、あれ以上活性化したらどうするんだろうね〜。(笑
  
今日、ビーツ買ってきました〜!
ゴボウと小豆でスープですかね・・。^^

また色々教えて下さいね〜。
あ、あきごんさんはストーカー派ですか? 静かに身を引く派ですか?(笑
  1. 2012/11/14(水) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

楽しみにしています~

ビーツのスープ良いですね~
いっぱい食べて下さいませ~(^^)v
そして次回またよろしくお願いします~
楽しみにしています~(^-^)/

ちなみに…ふすまの陰からじっーと…はい!私もストーカです~ホホホ

  1. 2012/11/14(水) 22:22:08 |
  2. URL |
  3. あきごん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ビーツ

ビーツはきんぴらもオイシイですよ。ごま油でね!

ストーカーの件、あの日、『だれが好きだったの』って聞かれなくて良かった(-。-;
だってKoyoriさん、知っている人だもの。


あきちゃん、ご夫婦そろってストーカーだったわね(爆
  1. 2012/11/14(水) 22:29:46 |
  2. URL |
  3. 白いお家の、、、 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ぼーっとしてたら

盛り上がってたんですね(^^;

私もカラーピーマンとパプリカ、気になってました。
調べてみたら同じっぽいですよ(ザッと読んだ限りでは^^;)

ノブ、ちょっと私もそう思うとこあります(笑
ほくろの位置も同じだし~^m^

koyoriさんフェードアウトしたら困ります!
こういうことできなくなるから~(^^;
掲示板として常にオープン希望です(笑
アップルTVはうちの妹はまってますよ~^^
  1. 2012/11/15(木) 00:53:08 |
  2. URL |
  3. sunchan #mYbggkm6
  4. [ 編集]

あきごんさん

わ〜お!
あきごんさんもストーカーなの!?(笑
夫婦でストーカーは、誰にも迷惑かけないから良いですね。
健全なストーカー夫婦ってことで。(笑
  1. 2012/11/15(木) 16:29:45 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

白いオウチの・・さん

ビーツのきんぴら、イイですね。
それやります。それなら出来そうです、ハイ。

>ストーカーの件、あの日、『だれが好きだったの』って聞かれなくて良かった(-。-;
  いっぱい知ってるから誰か分からん。(笑
  1. 2012/11/15(木) 16:32:10 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

sunchanへ

カラーピーマンとパプリカ、同じなのね。
教えてくれてありがとう。
これから悩まずカラーピーマン買えるわ。。

ノブとほくろも一緒なの? 
ノブのホクロまで知ってるなんてスゴすぎる。
昨日NHKの夜のドラマに松岡さん出てました。
懐かしかったです。

>アップルTVはうちの妹はまってますよ~^^
  でっしょ〜?
  良かった、一緒で。
  iPhoneやipadと連携してるのがまた楽し。
  1. 2012/11/15(木) 16:38:45 |
  2. URL |
  3. koyori #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://over21notenki.blog54.fc2.com/tb.php/2248-d9ae876b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【チャタロー&薬膳】

秋のチャタローは、モフモフと元気でした。薬膳
  1. 2012/11/14(水) 09:07:21 |
  2. まっとめBLOG速報
