over21

脳天気なその日暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シシャモ祭り断念・・。(ドシャ降り祭り)

20061105154720.jpg
最悪の天候。ボクの明日の健康診断結果を予感させます。

こんばんは、健康診断を明日にひかえたhesawです。
今日の我が家は、休みにもかかわらず早起きして、鵡川町のシシャモ祭りに
行こうということで、朝8時に家を出発。
しか~し、美笛峠を越えて、支笏湖畔まで行ったところ、写真のとおり「超ドシャ降り」の
「超カミナリ」。 しかも降ってきたのは雨ではなく、アラレでした。
もしこれがアラレでなくヒョウだったら、車はボコボコのベコベコになってたかも
しれません。
湖畔の道路は、排水溝が落ち葉でふさがっているため、鵡川に向かう左車線は、
タイヤが半分水に沈み、ほぼ川の中を走行しているような感じでした。

やむなく、シシャモ祭りを断念。引き返して大滝村の「きのこ王国」で1杯100円の
キノコ汁とおにぎり、揚げたてキノコ天ぷらなどで朝食をとりました。

20061105154752.jpg
熱々のキノコ汁100円なり。揚げたての山盛りきのこ天ぷらは350円。
きのこ王国は、早朝から営業してるのだ。しかも早朝からお客もいっぱいいる。

夕方の北海道ローカルニュースを見ていたら、鵡川のシシャモ祭りは、何事もなく
開催されており、参加者はみんな旨そうにシシャモ汁などを頬ばっていました。
クッソ~。何とついてないオレ! 大雨男のパワーが久々に炸裂した一日でした。

( by hesaw )
20061105154736.jpg
先日ウイングベイ小樽に行く途中、信号待ちしているウチのクルマの後ろに観光用馬車が!
バックミラーで後ろに馬がいるのを発見してビックリ! でも、めんこい目をしてました。


20061105154809.jpg
昨日の晩メシは、地元のラーメン屋で食べました。
ボクはシンプルな「醤油ラーメン」で、koyoriさんは「岩のり塩ラーメン」。
お味はまあまあ。醤油ラーメンは日清の「ラ王しょうゆ味」を思い出して
しまいました。
ただし、このお店、営業時間が16時~26時と変則的です。
お酒も出すからでしょうが、開店当時、先発のラーメン店と競合しないようにと、
当時の店主が開店時間を夕方にしたのだそうです。
飲んだ帰りに立ち寄るラーメン店として最適という感じでしょうか。

( by 健診前でもラーメン食ってるhesaw )
  1. 2006/11/05(日) 18:46:33|
  2. hesaw
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<還元ワイン | ホーム | がんばれニッポン!がんばれオレ!>>

コメント

やっぱり晴れ女が付いていないとダメね^^

鵡川まで~??!!
次の転勤先からのほうが近いのでは??
きのこ汁と揚げたてきのこ天ぷらイイなぁ~^^
岩のり塩ラーメンもおいしそう。。
馬は巨大スクリーンで見る馬みたいですね~。(スゴい思い出になりましたね)
先日、王子はそちらの山本食堂で昼食をとったそうですよ。
あ・・ウチの王子は明日から東京で東京も雨みたい(汗
  1. 2006/11/05(日) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. cafe ‘blanc’ #-
  4. [ 編集]

そうですね~。

いざというときは、晴れ女がいないとダメですね。
何せ、「鵡川ししゃも」は特許庁が認めた
登録商標ですからね~。
本物のシシャモを食いたかったな~。
でも、もし今日シシャモを食いまくってたら、
明日の健診では、尿酸値で引っかかることは確実?
  1. 2006/11/05(日) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. hesaw #-
  4. [ 編集]

大変でしたね

大変だったことでしょうけど、私は面白く読ませていただきました。
夕方のローカルニュースを見て悔しがるhesawさんが目に浮かびます。
ラーメンはなかまさんですよね。赤本にも載っていたので、名前と
その営業時間のエピソードだけは知っています。
  1. 2006/11/05(日) 23:33:23 |
  2. URL |
  3. ならやん #-
  4. [ 編集]

お~、さすが師匠

「当たり~」(って、タッチがやるオスピー風に)
開店時間の話しで店名を当てるところはさすがです。
我が家は今夜、スーパーで買ってきたシシャモを食べます。
このシシャモ本物なのかな~?
  1. 2006/11/06(月) 18:57:42 |
  2. URL |
  3. hesaw #-
  4. [ 編集]

ししゃも

↑本物です。今日はたまごがいっぱいのメス。
  1. 2006/11/06(月) 18:59:43 |
  2. URL |
  3. koyori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://over21notenki.blog54.fc2.com/tb.php/247-6d1ea473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康診断結果

健康診断結果では特に異常なし、普段の生活でも目立った自覚症状はないのだが、しかし・・・
  1. 2006/11/28(火) 17:47:12 |
  2. 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?
